ビジネス初心者が「0→1」を突破するためのたった2つの条件とは?
ビジネスを始めたばかりの方が、最初に大きな壁として意識するのが「0→1突破」ではないでしょうか。全くゼロの状態から、初めて収益を上げる、自分の商品を売るという段階ですね。
では、そもそも「0→1」とは具体的に何を指すのでしょうか?明確な定義があるわけではありませんが、この音声の話し手さんの考える定義は非常に参考になります。それは、**「自力で自分の商品(デジタルコンテンツなど)を1個売った時」**だとしています。たとえ1円でも収益があれば0→1なのか?という疑問に対しては、ブログのアドセンス収入のように、書けば誰でも入ってくるようなものは0→1にはカウントしない、と明確に述べています。自分で商品を作り、自分で工夫して(ライティングやデザイン、販売方法など)、自分の実力で一つでも売れた瞬間が0→1突破である、という考え方です。金額は100円でも1000円でも、あるいは1万円でも関係ありません。
この「0→1突破」、実は思っているよりもシンプルで、特定のことをやれば誰でも達成できると言います。その条件は、突き詰めるとたった2つだけです。
条件その1:圧倒的な「行動量」
「0→1」をクリアするために、まず一番重要になるのが行動量です。ある一定のレベルまでは、頭で考えるよりも、がむしゃらに、闇雲にでも良いからとにかく行動することで突破できる段階なのだそうです。
具体的には、情報発信の量を増やすことや、コンテンツをたくさん作ることなどです。0→1がまだ突破できていないと感じるなら、それは情報発信やコンテンツ作成といった行動量が足りていない、と考えた方が良い、と指摘されています。
もちろん、一つの商品を作ってそれを売るために頑張る戦略もあれば、売れないならその商品をブラッシュアップする、あるいはもう次の新しい商品を作って売ってみる、という考え方もあります。どれが正しいかはテストしてみないと分からないので、自分で考えて試していく必要があります。しかし、そういった戦略を考える以前に、まずは圧倒的な行動が0→1突破の鍵だということです。
条件その2:成功への「順序」を間違えないこと(信頼構築が先)
もう一つの非常に重要な条件、そして多くの初心者が見落としがちなのが、成功への「順序」を理解することです。
初心者が最初に考えるべきは、「どうやってすぐにお金を稼ぐか」ではありません。まだ誰にも知られておらず、実績も大してない状態でいきなり商品を売ろうとしても、そう簡単には売れません。無理に売ろうとすると、売れないだけでなく信頼を失ってしまう可能性さえあります。
では、何を優先すべきか?それは、「信頼」を作ること、あるいは「実績」を作ることです。実績がないから売れないのであれば、まずは実績を作りに行く必要があります。最初から大きな実績である必要はありません。例えば「ブログを100記事書きました」といった小さなものでも良いのです。そういった小さな実績を少しずつ積み重ねていく。
あるいは、実績がすぐに作れないのであれば、「信頼」を作ることに注力します。信頼はどうやって作るのでしょうか?それは、役に立つ情報を発信することや、誠実さを見せることによって築かれます。
信頼を作る上で、特に重要視されている点として、情報を隠さないことが挙げられます。アイコンがイラストだったり、本名を出さなかったり、とにかく怪しさ満載な人からは、たとえ商品が本物でも「うさんくさい」と思われがちです。顔出しは抵抗があるかもしれませんが、信頼してもらうためには顔を出すことが効果的です。顔を出せば「この人はこういう人なんだ」と分かってもらえ、それだけで信用につながることがあります。YouTubeなどで顔を出さない選択は、信頼獲得のハードルを上げてしまうことになりかねません。やましいことがないのであれば、顔を隠す理由はないはず、という考え方ですね。
見た目が整っている必要はありません。私たちはモデルでも芸能人でもなく、見た目で売っているわけではないからです。見た目がどうであれ、発信する情報が役に立つものであれば、視聴者は喜んでくれます。
つまり、実績がなくても、顔出しをする、コツコツと情報発信をして誠実さを見せる、といった行動を通じて信頼を築いていくことが大切なのです。この**「最初に信頼を作ってから、後で商品を売る」という順番**を絶対に間違えてはいけない、と強く述べられています。
なぜなら、信頼構築のステップは、地道で時間がかかり、すぐにお金にならないため、多くの人が面倒に感じてすっ飛ばしてしまうからです。しかし、そのステップを飛ばして仮に一時的に売れたとしても、信頼という積み上げがないため、継続的な収益にならず、いずれ行き詰まってしまうパターン(廃業など)が多いのです。
逆に、最初に信頼を築く期間を設けることで、それが後々の販売につながり、持続的な収益へとつながっていくのです。
まとめ
「0→1」を突破するために必要な条件は、以下のたった2つです。
- 圧倒的な行動量を増やすこと
- 「信頼を先に作ってから商品を売る」という順序を間違えないこと
この2点をしっかりと理解し、実践すれば、誰でも自分の商品を作り、売るという「0→1突破」は可能です。ぜひ参考にしてみてください。
