Facebook Liveを眠らせるのはもったいない!コンテンツの「使い回し」で価値を最大化する方法
皆さん、過去に一生懸命やったFacebook Live、そのまま眠らせていませんか? コンテンツ販売で成功している人ほど、このコンテンツの使い回しが上手なんです。せっかく作ったコンテンツ、一度きりで終わりなんてもったいない!
「そんなこと考えたこともなかった…」って人もいるかもしれませんね。でも、ちょっと待ってください。過去のあなたの努力は、まだまだ活かせるんです。今回は、Facebook Liveを始めとしたコンテンツを、最大限に使い倒すためのアイデアをご紹介します。
なぜコンテンツの使い回しが重要なのか?
コンテンツの作成って、時間も労力もかかりますよね。でも、使い回しができれば、その労力を大幅に削減できるんです。まるで、すでに持っているデータを使って、新しい価値を生み出すようなもの。まさにレバレッジが効くってわけです。
Facebookが過去のライブ動画を削除するというニュースもありましたが、せっかくダウンロードした動画も、使い道がなければ意味がありません。放置しておいても、なかなか見られることはありませんからね。
Facebook Liveを使い回す具体的な方法
じゃあ、具体的にどうやって使い回せばいいのか? いくつかアイデアを見ていきましょう。
- YouTubeにアップロード Facebook LiveをやっているのにYouTubeは手付かず…なんて方は、眠っている動画をどんどんアップロードしましょう。撮影や収録の手間が省けるので、やらないより絶対やった方がお得です。
- ポッドキャストとして配信 Spotifyなら、動画をそのままポッドキャストとしてアップロードできます。他のプラットフォームにも音声として配信できますし、わざわざ音声を আলাদাで用意する手間も省けます。ポッドキャスト収録が面倒な方も、これなら手軽に始められますね。
- 有料コンテンツとして販売 もしFacebook Liveでセミナーのような講義をしていたなら、複数の動画をまとめて有料コンテンツとして販売できます。過去の良質なライブをまとめて、「〇〇セミナー」といった形で販売してみましょう。数千円でも売れる可能性がありますよ。
- 無料プレゼント(リードマグネット)として活用 特に反響の大きかったライブ動画などを、無料の動画セミナーとしてプレゼントするのも効果的です。見込み客のリスト獲得に繋げることができます。
- AIを活用してショート動画を作成 最近は、AIが動画の重要な部分を自動で切り抜いてショート動画を作ってくれるツールもあります。Facebook Liveの動画をアップロードするだけで、TikTokやYouTube Shorts用の動画が量産できるかもしれません。
- PDFコンテンツとして再構成 AIにFacebook Liveの文字起こしや要約をさせて、PDFコンテンツを作ることも可能です。重要な部分をまとめて、さらに手を加えれば、質の高い資料が完成します。
- 再度Facebookにアップロード 数年前に投稿して誰にも見られていない動画なら、再度アップロードしてみるのも一つの手です。
アイデア次第で可能性は無限大
これらの方法はほんの一例です。大切なのは、「このコンテンツをどうすればもっと多くの人に見てもらえるか?」「どうすれば別の価値を生み出せるか?」という視点で考えること。
私も今、過去の大量のコンテンツを様々な形にリパーパシングして商品化する準備を進めています。収録済みのコンテンツをアップロードするだけでも、かなりの時間がかかっていますが、それだけの価値があると感じています。
過去のFacebook Liveをそのままにしておくのは、非常にもったいないことです。ぜひ、今回ご紹介したアイデアを参考に、あなたのコンテンツを最大限に活用してみてください。最小の労力で、想像以上の成果が得られるかもしれませんよ!
