May 18, 2025
#342 元スクールカウンセラーが語る「学校教育の曲がり角」
The player is loading ...
過去5年間、小学校でスクールカウンセラーとして子どもたちや学校現場と向き合ってきた経験から、これからの時代に本当に必要な教育のあり方についてお話しします。
現代の子どもたちは、スマートフォンなどを使い、大人顔負けの情報収集・共有能力を持っています。
もはや「知識がない」という前提での教育では不十分です。
では、激しく変化する社会で子どもたちが力強く生きていくために、今、最も身につけるべき力は何でしょうか?
それは、良好な関係性を築く「人間関係構築力」と、困難に立ち向かい解決策を見出す「問題解決能力」です。
いじめや学級崩壊の背景にもある、この2つの力の重要性3。知識のインプットよりも、これらの体験を通じた学びこそが、これからの教育の核となるべきだと考えます。
さらに、これらの力を健全に機能させるための土台となる「前向きさ」についても掘り下げます。
子どもの教育や成長に悩む保護者の方々、学校の先生方、そして自身の人間関係や問題解決スキルを向上させたい方にも、きっと多くの気づきがあるはずです。
●心理カウンセラーの鈴木雅幸公式サイト
●読者5785人のメルマガ「幸せな生き方」
●「臨床カウンセラー養成塾」公式サイト
●「臨床カウンセラー養成塾」メルマガ
●YouTube
●Udemy講師(プロフィール)